育てたい生徒像
(1) 様々な人とのかかわりを通して、自分の考えを広げ深めることができる生徒
(2) 自己のキャリア形成と関連付けながら、見通しをもって粘り強く取り組む生徒
(3) 一人ひとりが持っている力を最大限に発揮し、生活や学習上の困難を改善または克服できる生徒
一般の高等学校普通科に準じた教育と5障害に対応した自立活動を行います。
また、複数の障害を併せ有する生徒に対しても、各々の能力や特性に応じた指導も実施しています。
チャレンジ目標
「相手に的確に伝わるあいさつをする」
「規則正しい生活を送り、健康管理に気を配る」
視覚障害を有し、中学校の課程を修了した人またはそれと同等の学力を有する人に対して、高等学校の普通科に準じた学習内容と保健理療(あん摩マッサージ指圧)に関する知識・技能を修得させ、あん摩マッサージ指圧師の国家試験の受験資格を得る学科です。
チャレンジ目標
「国家試験合格を目指す」
「実技力の向上を目指す」
「データ処理能力の向上を目指す」
「職業意識の向上を目指す」