中学部

◎中学部の特徴

 
視覚障害・聴覚障害・知的障害・肢体不自由・病弱のいずれかの障害を有する生徒が対象です。令和3年度は、9人でのスタートとなりました。一人ひとりが、個性豊かで、笑顔のすてきな生徒です。そんな生徒一人ひとりの障害に応じた、きめ細やかな指導・支援を行いたいと、中学部の全教員が、日々誠意をもって生徒と向き合っています。


◎令和3年度 中学部努力目標 

・一人ひとりの教育的ニーズに応じた教育活動の充実と「つながり」を重視した教育活動を推進します。
・体験学習や集団活動を通して豊かな心身を育むとともに、コミュニケーション力を育てます。


◎教育課程について

 
一般の中学校と同じ教科書を使用し、中学校学習指導要領に準じた学習を行うクラス<A日課>と、自立活動や作業学習・生活単元学習などを中心に行うクラス<B日課>があり、障害の特性に応じた教育課程を実施しています。

A日課 例>

道徳 社会 数学 社会 数学
理科 英語 英語 体育 国語
英語 数学 国語 理科 英語
総合 美術 体育 数学 理科
音/美 体育 理科 国語 音楽
社会 自立 自/総 学活


<B日課 例1>

日生 日生 日生 日生 日生
生単 音楽 自立 音楽 自立(作業)
生単 (自立)作業 自立 (自立)
作業
自立
自立 (自立)作業 自立 (自立)
作業
自立
自立 自立 日生 自立 美術
日生 日生 日生 日生


<B日課 例2>

日国 日生 日国 日数 日国
体育 国数 音楽 国数 自立
生単 作業 美術 作業 生単
生単 作業 美術 作業 生単
音楽 体育 自立 体育 学活
日生 日生 日生 日生

自立:自立活動
生単:生活単元学習
日生:日常生活の指導
作:作業学習
体:体育
音:音楽


トップページに戻る